バナナシフォン 

果物のシフォンが難しいなんて知らずに

基本のシフォンにバナナを入れたら大失敗!

このレシピも適当に変えただけなので???なところもありますが

ちゃんと作れたので大丈夫だと思います(^^ゞ

<材料> (18cmシフォンケーキ型)

卵黄  3個      サラダオイル   30cc

卵白  4個      水         30cc

砂糖  80g      ラム酒      大さじ1

薄力粉  80g     バニラエッセンス 少々 

ベーキングパウダー  小さじ1 

      

<作り方>

1.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2.卵黄に砂糖の半分を入れて白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。そこへつぶしたバナナ、サラダオイル、水、ラム酒、バニラエッセンスを入れ、1を入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。

3.別のボールで卵白を角が立つまで泡立て、残りの砂糖を加えさらに泡立てる。

4.泡立てた卵白の1/4〜1/3を卵黄の方にいれ、一度しっかり混ぜ合わせてから、残りの卵白とさっくりと混ぜ合わせ、型に流し入れる。型をトントンとたたいて大きい泡を抜く。

5.170℃のオーブンで40〜45分焼く。焼きあがったら型ごとさかさまにして冷ます。型を外すのは完全に冷めてから。

6.切り分けたケーキにカスタードクリームとチョコレートシロップをかけて。

inserted by FC2 system