シナモンロール 

ホームベーカリ(HB)の力を借りたシナモンロールです

いつも作っている食パンの材料にちょっと手を加えただけなので

ちゃんとパン作りをしている人から見たら

かなりいい加減なレシピだと思いますが

とっても美味しかったので・・(^^)

もちろんパン生地はHBがなくても頑張って手でこねても出来ますよ♪

<材料> 

強力粉   240g        バター      20g 

薄力粉    40g        ドライイースト  小さじ1

牛乳    200cc       ザラメ  シナモンパウダー   

砂糖    大さじ2       アイシングの材料 

塩     小さじ1         粉砂糖 50g   水・ラム酒 各大さじ1/2

<クリームチーズロール>

   クリームチーズ   100g      砂糖   大さじ2

* 薄力粉・・作るときにたまたま40gしかなかったのでこの分量になっていますが、割合をもう少し多くしてもいいかも・・、

<作り方>

1.すべての材料をHBに入れて生地作りコースで生地を作る。ドライイーストを別に投入するタイプのものはその通りに(おまかせ〜♪) 

☆☆手でこねるときは牛乳を人肌に温めて、すべての材料を合わせなめらかになるまでよくこねたら、1次発酵40分。 

2.1次発酵が終わった生地を取り出し、ガス抜きをしたら2つに分け、丸めなおしてベンチタイム20分。

3.生地を長方形に伸ばし表面にザラメとシナモンシュガーをたっぷりのせ、ローケーキのように巻く。

☆☆ 一緒にクリームチーズロールを作るときは左下の材料を合わせて、伸ばした生地に塗って巻く。

4.2cm位の幅で切り、アルミカップに入れて2次発酵40分。

5.170℃に温めたオーブンで15〜20分焼く。焼きあがったら好みでアイシングをかける(クリームチーズロールはそのままで)

inserted by FC2 system