かぼちゃプリン 

みんなが大好きなかぼちゃプリン

ささっと出来て簡単なのが私好み♪

滑らかで上品なかぼちゃプリンはプロに任せて

我が家のプリンはつぶつぶが残った

素朴なかぼちゃプリンです

<材料>

かぼちゃ   1/4個

砂糖     60グラム

卵       3個

生クリーム  150cc

牛乳      150cc

シナモン・バニラエッシンス 少々

<カラメルシロップ>

砂糖40g、水大さじ11/2を耐熱容器に入れレンジで3〜4分(700w)加熱する。あめ色になったら水大さじ1を入れて手早く混ぜる。

<作り方>

バターを塗った型(18cmのパウンド型)にカラメルシロップをいれる。

かぼちゃは適当に切って電子レンジで5〜6分。柔らかくなったら荒くつぶす。

砂糖を入れてよく混ぜ、その他の材料も入れて混ぜる。

型に流しいれ、お湯を張った天板に乗せ、170℃のオーブンで45分蒸し焼きにする。

生クリームの残り(50cc)をあわ立ててプリンにかけると美味しい♪

かぼちゃが大きければほくほくタイプ、少なければつるりんタイプ。どんなのが出来るかお楽しみ♪

inserted by FC2 system